18歳選挙権の当事者が議員インターンで学んだこと  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   18歳選挙権の当事者が議員インターンで学んだこと

18歳選挙権の当事者が議員インターンで学んだこと (2018/5/10 WOMAN-SHIFT)

関連ワード : 地方議会 大学生 

 NPO法人ドットジェーピー(※)が主催する議員インターンでは、学生が約2カ月間、議員の下でインターン活動を行います。ふだん接点の少ない住民や学生からは見えにくい議員の人となり、そして活動内容について、議員インターンに参加した学生に率直な感想を聞きました(座談会の臨場感をお届けするため、元の表現を尊重しています)。

約2カ月間の議員インターンに参加

 私たちは2018年2~3月、大学生にとっては春休みの期間に、地方自治体議員の下でインターンをしました。インターン期間はわずか2カ月と短く、まだまだ知らないことが多くありますが、このインターンを通して学んだこと、気が付いたことなどを女子5人で話し合いました。18歳選挙の当事者ともなった私たちが議員さんと接して感じたことを語ります

<メンバー>
二村 大学1年生。法学部。仲が良い先輩に誘われておそるおそる参加。区議インターン。
畠山 大学2年生。文学部。スタッフの友達の話を聞くうちに興味を持って参加。都議インターン。
國谷 大学1年生。法学部。友達に誘われて参加。市議インターン。
相原 大学1年生。社会学部。スタッフの友達に誘われて参加。区議インターン。
山本 大学1年生。文学部。友達の友達から話を聞き、思い切って参加。区議インターン。

座談会メンバー似顔絵

議員のファッション

相原「男性議員の皆さんのネクタイの色が派手!」

二村「おしゃれなのかね、印象を残すためなのかね、どっちなんだろうね」

國谷「地味なのより派手な方が印象残るもんね」

相原「もしくはイメージカラーなのかな」

山本「ネクタイの色が紫の人がいたよ。その方は紫がイメージカラーだったからみたい」

二村「そうなんだ!」

畠山「女性議員の方々はオシャレな方が多かった!政党のイメージカラーのスカートを履いてらっしゃるときがあるんだけど、それもただその色なんじゃなくて、オシャレな花柄だったり」

相原「素敵!」

議員に必要なものは・・・!?

國谷「議員の方々って、エネルギー使うからたくさん食べる人多いらしくて」

相原「へー」

二村「それSさん(國谷インターン先)情報?」

國谷「Sさん情報。1日5食とか食べる人もいて、しかも1回1回食べる量多いらしい。ある議員は、若い頃は夜中にすごい量のハンバーグをいくつも食べたりとかしてたらしいよ」

相原・二村「それぐらい大変なんだね」

國谷「うん。あと、睡眠時間も全然とれないらしいの。それでもSさんは余裕がある感じだからすごいなぁって思う」

二村「Hさん(二村・相原のインターン先)は体力で言うと、歩くの速い!」

相原「それ思った!歩くの速い」

二村「私たちが小走りしないと追いつかないぐらいだった~」

山本「ポスティングする時Tさん(山本のインターン先)も歩くスピード早いなって思った!!私も小走りして追いついてた(笑)」

相原「Tさんも!?。なんか1回目Hさんに会った時の感想文で、議員さんは歩くのが速いですねって書いたら、これでも体調が良くないから遅い方だよって返ってきて・・・」

競歩

二村「嘘っ!?(笑)」

相原「めっちゃ速かった~。びっくり!」

國谷「Hさんおしゃれな格好していらっしゃるしさ、歩きにくそうだけど・・・」

相原・二村「超速い!!」

國谷「今度一緒に歩いてみたいな(笑)」

~一同笑~

畠山「確かに体力はすごいあると思った!あと忍耐力?署名活動とか演説とか、ずっと立ちっぱなしで、ビラはもらってくれない人もたくさんいるし、たまに批判なんかもいただくから、メンタル強くないと厳しいなって思った」

山本「そうだね。メンタルも強くないと難しいね。あと私は、議員さんに必要なのは幅広い知識かな?って思う。今取り組んでいることに関する本を読んでらしたりした」

相原「体力もメンタルも知識もって、必要なものがたくさんだね」

議員の休日はいつ?気分転換に何するの?

相原「前に議員の方々はいつ休むんですかって聞いた時に、年に1カ月ぐらいしか絶対に行かなきゃいけない日はないから、休もうと思えば休めるっておっしゃってたなぁ」

二村「結局ね、自分の意思とかやり方次第ってとこがあったよね」

山本「Tさんはお子さんが3人いらっしゃるから夜とか活動できないし、土日祝日もあまり活動しないとは聞いたかな」

二村「活動の仕方にその人の特色が出るお仕事なのかもね」

畠山「私も、お休みってあるんですか?って聞いたら、毎日何かしらの活動があるっておっしゃっていて、本当に大変だなって思った。何もせず、ゆっくりしたいなって日、絶対あると思うんだけど。私も見習わないとなって思った!」

二村「気が付いたら午前中終わってることあるもんね(笑)見習っていきたい!」

公園仕事

いつもメッセンジャーにいる!!

相原「メッセンジャーをいつ見てもHさんが基本的に常にオンラインなんだよ」

二村「あーわかる、いつもいるよね」

國谷「Sさんもいるよ」

山本「TさんもMessengerの返信早いよ。1時間以内にはオンラインしている」

國谷「Sさんは議会中とかは切ってるけど。絶対連絡って大事だよね。いきなり電話取ったりするし」

相原「すごいよね」

國谷「スマートフォンの充電器も常備してらっしゃるの。車の中に充電器があって、それで車入るといつも充電してる。Hさんもこないだ見たら、充電器さしてらしたなぁ」

いつも検索中!

相原「議会って静かに聞いてるイメージあったけど、実際こっちにパソコン持って反対側に携帯持って、調べながらとか聞いてて、結構驚いた」

二村「委員会ではないよね。ヒアリング行った時とか?」

モバイル機器

相原「そうそう。私たちが話聞いてる時に、Hさんからリアルタイムでどんどん情報が来るから」

国谷「なんの情報?」

二村「専門用語とか会議中出てくるじゃん。私たちは意味がわからないだろうって思ってその用語の解説を送ってくださったり」

相原「メッセンジャーでめっちゃ流れてくる」

二村「そうそうそう。調べてるのかなーって。わかんない単語」

相原「気の張り方がすごいよね。こっち(私たちインターン生)のことまで気を使って」

山本「Tさんは検索というよりは紙の資料をたくさん持ってたかな」

二村「そうなんだ!調べ方は人や状況によってかわってくるのかもね」

(後編へ続く)

※ドットジェーピーとは
若者投票率向上を目標にするNPO法人。全国25拠点で約500名の大学生スタッフが中心となり、春期(2~3月)と夏期(8~9月)の年2回、学生を対象としたインターンを開催している。

関連記事
女性議員の夫へ突撃インタビュー!3足のわらじで妻をサポート―後藤なみ東京都議
女性議員、無理やり増やすべき?女性議員の本音に迫る―WOMAN SHIFT覆面座談会
「熊本市議会子連れ問題」から見える地方議会のアレコレ
インターン生の交通費不正受給の法的問題
WOMAN SHIFT~「普通」の女性も議員になれる社会に
関連ワード : 地方議会 大学生