【海外】ユダヤ新年「ロシュ・ハシャナ」を祝福-イラン大統領  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   【海外】ユダヤ新年「ロシュ・ハシャナ」を祝福-イラン大統領

【海外】ユダヤ新年「ロシュ・ハシャナ」を祝福-イラン大統領  ネット選挙ドットコム 2013年9月9日

関連ワード : イスラエル イラン 
ロウハニ大統領のツイート

イランのハサン・ロウハニ大統領が、9月5日から始まるユダヤ新年「ロシュ・ハシャナ」に向けて、普通ではありえないメッセージをツイートしたことが報じられた。

ここテヘランに日が暮れかかる頃、すべてのユダヤ人、特にイランのユダヤ人に「ロシュ・ハシャナ」を祝福します。

(ロウハニ大統領のTwitterより)

と4日、自身のTwitterアカウントに書き込んだ。

すべてのユダヤ人に

イランとイスラエルは、イランの核開発問題などを巡って対立している。最近では、シリアの化学兵器使用疑惑を巡り、米国が主導する軍事介入に踏み切る可能性に関し、シリアと最も近い関係にあるイランは、軍事介入すればイスラエルへの報復措置がありえることを公表していた。

そのなかで、ロウハニ大統領が“すべてのユダヤ人に”と表現したことの意味は何であろうか?公式発表とつぶやきのどちらが重要か比較できないとしても、アフマディネジャド前大統領の見解とは大幅に異なるのは確かだ。

アフマディネジャド前大統領はイスラエルのことを「がん」だと言い、「ユダヤ人国家は地図上から消え去るべきだ」などと強硬な発言をしていた。

ユダヤ新年「ロシュ・ハシャナ」

関係が緊張しているなかでつぶやかれたロウハニ大統領の祝福ツイートを、CNNテレビ(CNN)など多くのメディアが「驚くべきこと」だと取り上げている。

ユダヤ暦による新年は9月4日の日没からで、2日間続くため、9月5日と6日が新年にあたる。現在は5773年で、9月5日から始まる新年は5774年になる。


(日本ヘブライ文化協会から引用)


▼外部リンク

ハサン・ロウハニ大統領のTwitterアカウント
https://twitter.com/HassanRouhani/

日本ヘブライ文化協会
http://www.h3.dion.ne.jp/

提供:ネット選挙ドットコム

関連ワード : イスラエル イラン