[佐野市]「シニア地域デビュー条例」を制定 (2023/8/30 株式会社ぎょうせい)
栃木県佐野市(11万6200人)は、「シニア地域デビュー条例」を制定した。
シニア世代の地域デビューに関する基本的な考え方を定め、シニア世代、市民、町会等、事業者と市が連携・協力することで、シニア世代が生きがいを持って地域で生き生きと生活できる社会の実現を目的とした条例。
新たに地域で町会、シニアクラブ、趣味やボランティア活動などの地域活動を始めることや、新たに地域で就業することなどを「地域デビュー」と定義した。
条例では、市がシニア世代の地域デビューに関する施策を総合的かつ計画的に推進するための基本計画を、老人福祉法に基づく老人福祉計画と一体的に定め、
地域デビューに関する啓発活動・情報の提供、地域デビューのきっかけづくりと仲間づくりの支援、地域デビューの機会を提供するために必要な支援などの基本的施策を行うことを定めた。
(月刊「ガバナンス」2023年7月号・DATA BANK 2023より抜粋)
- 関連記事
- [名古屋市]大家に保険料負担がない「孤立死に備える損害保険」を開始
- [兵庫・尼崎市]特殊詐欺未然防止に向けた産学官の共同研究を実施
- [福島・郡山市]市産米消費拡大推進条例を制定
- [千葉市]有志職員によるナッジチームを発足
- 株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。