[鹿児島・霧島市]マイナンバー制度の解説資料をHPで公開  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   [鹿児島・霧島市]マイナンバー制度の解説資料をHPで公開

[鹿児島・霧島市]マイナンバー制度の解説資料をHPで公開 (2016/1/22 株式会社ぎょうせい

 鹿児島県霧島市(12万7700人)は、社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度について、独自に作成した解説資料を市HPで公開した。

 公開されたのは「あなたにも、マイナンバー。はじまります(わかりやすい版)」と「おしえて!マイナンバー(わかりやすい版)」の2種類。

 「あなたにも、マイナンバー。はじまります(わかりやすい版)」では、通知カードの「封筒の中身を確認します」「住所を確認しましょう」「個人番号カードを申請するには」「個人番号カードを受け取りましょう」といった一連の流れを説明。

 「おしえて!マイナンバー(わかりやすい版)」では、市職員が参加した自治会会議などでマイナンバーについて聞かれた質問と回答をまとめた。

(月刊「ガバナンス」2016年1月号・DATA BANK2016)

株式会社ぎょうせい 株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。
関連記事
霧島市関連情報
霧島市の選挙情報
鹿児島関連情報(地域版・九州沖縄)
ぎょうせい「月刊ガバナンス」の記事一覧