北朝鮮で拘束された米国人学生、帰国後に死亡 トランプ氏「残忍な政権」と非難  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   北朝鮮で拘束された米国人学生、帰国後に死亡 トランプ氏「残忍な政権」と非難

北朝鮮で拘束された米国人学生、帰国後に死亡 トランプ氏「残忍な政権」と非難  株式会社フィスコ 2017年6月20日

関連ワード : アメリカ 人権 北朝鮮 大学生 

 北朝鮮で1年半拘束されて、最近、昏睡状態で解放され米国に帰国した米国人大学生オットー・ワームビア(22)さんが19日、オハイオ州の病院で死亡した。トランプ大統領は、北朝鮮に「残忍な政権だ」と強く批判した。

 ワームビアさんの訃報を受けて、トランプ大統領は現地時間19日、ホワイトハウスで開かれた企業代表団との会議のなかで「多くの悪いことが起きた。唯一、彼は(北朝鮮から)両親とともに帰宅することができた」と話した。「残忍な政権だ。私たちは対応していかなければ」と付け加えた。

 同日、ホワイトハウスは声明で、「オットーさんの死は、無実の人に対する『法や人道に反する行為』をやめさせる決意を強くした。アメリカは、再度この北朝鮮政権の残忍な行為を強く非難する」とした。

 レックス・ティラーソン国務長官は20日、今後、米国はワームビアさんの「不当な懲役」に対して北朝鮮に責任問題を追及し、改めて北朝鮮で拘束している他の3人の米国人を解放するよう要求した。

 ヴァージニア大学に在籍していたワームビアさんは2016年1月、ツアー旅行で北朝鮮に入国し、平壌の滞在したホテルで政治的スローガンが書かれたポスターを入手しようとしたところ、逮捕された。同年3月には、15年の労働教化刑(懲役刑に相当)を言い渡された。

 ワームビアさんが参加したツアーを企画した旅行会社「ヨン・パイオニアツアー」は、米国向けの北朝鮮ツアーはもう開催しないことを発表した。イラン、イラク、旧ソビエト連邦共和国へのツアーを提供する同社は、「米国人にとって北朝鮮を訪れるアメリカ人のリスクは高すぎる」と述べた。国務省は北朝鮮への旅行を警告しているが、禁止しているわけではない。

 ワームビアさんが入院していたワシントン郊外シンシナティ・メディカル・センターで対応した医療チームは15日、「ワームビア氏が(北朝鮮が説明した)ボツリヌス中毒症にかかったという証拠は何も発見できなかった」と、北朝鮮当局の説明が異なることを明らかにした。医療チームはワームビア氏が「すべての部位にわたる広範囲な脳組織の喪失している」としながら、原因は断定できないと説明していた。

 ワームビアさんの家族は、「息子が北朝鮮で受けた恐ろしい過酷な虐待」により「今日経験したような結末になることは当然だった」と述べた。

(編集・佐渡道世)

【ニュース提供・大紀元】

<FA>

関連記事
韓国の文大統領「核の挑発やめれば」対話の可能性 米は融和策に否定的
中国:チベット族僧侶が焼身自殺、強圧政策に抗議か
ジャーナリスト拘束、中国は38人で世界最多=民間団体
株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : アメリカ 人権 北朝鮮 大学生