政治から読み解く【経済と日本株】民進・大串氏:共謀罪は広範な適用範囲によってプライバシーと表現の自由の制限につながる可能  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   政治から読み解く【経済と日本株】民進・大串氏:共謀罪は広範な適用範囲によってプライバシーと表現の自由の制限につながる可能

政治から読み解く【経済と日本株】民進・大串氏:共謀罪は広範な適用範囲によってプライバシーと表現の自由の制限につながる可能  株式会社フィスコ 2017年5月23日

関連ワード : 国会 大串博志 

大串政務調査会長は23日定例記者会見を国会内で行い、共謀罪法案などについて発言した(以下は民進党広報局が公表した資料による)。

共謀罪法案について大串氏は、「政府は国連に採択された条約を締結するためには共謀罪は必要だと言ってきたが、その国連の方から安倍総理に書簡を送っていた。共謀罪は広範な適用範囲によって、プライバシーと表現の自由の制限につながる可能性があるという懸念だ。」と指摘した。

大串氏の見解によると、もともと国連の活動と日本政府の活動を整合させるためにやっていることであるはずだが、国連側から異論が出ており、共謀罪法案の内容は本来あるべき姿ではない疑いが強いとみられる。法案は本会議で強行採決される可能性が高いとみられているが、国連側が新たな対応を見せる可能性は残されている。

<MK>

関連記事
【アンケート】「テロ等準備罪」新設法案の成立をどう思う?(~5/30実施)
国会後半戦、関心事は「森友」と「共謀罪」
テロ等準備罪法案国会提出 準備で処罰や冤罪懸念など問題は山積み
再び俎上に乗る『共謀罪』 その内容と問題点は?
テロ対策に「共謀罪」は必要か?
株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : 国会 大串博志