トップ
   >   記事
   >   フィスコ
   >   政治から読み解く【経済と日本株】民進・山井氏:これは金田大臣のギブアップ宣言
政治から読み解く【経済と日本株】民進・山井氏:これは金田大臣のギブアップ宣言 株式会社フィスコ 2017年4月19日
民進党は「山井和則国対委員長は19日、衆院の国対役員・筆頭理事合同会議で、共謀罪の審議に法務委員長の職権で刑事局長が呼ばれたことに、「これは金田大臣のギブアップ宣言だ」と述べました。」とツイート(4/18)
山井国会対策委員長は、19日の衆院法務委員会で民進党の質問者が求めていないにもかかわらず、委員長の職権で委員会に刑事局長が呼ばれたことを重視しており、山井委員長は「共謀罪の法案を金田大臣が答弁できない。国民に説明できない。だから、与野党の合意なく職権で刑事局長を政府参考人に登録する。これは金田大臣のギブアップ宣言だ」と述べた。法務大臣は共謀罪法案について説明できない状態が続いている。このような状況を放置して法案成立を強行すると後で大きな問題が生じる可能性がある。
<MK>
- 関連記事
- 政治から読み解く【経済と日本株】民進・山井氏 :野党4党 金田法相の辞任要求で一致
- 国会後半戦、関心事は「森友」と「共謀罪」
- テロ等準備罪法案国会提出 準備で処罰や冤罪懸念など問題は山積み
- 再び俎上に乗る『共謀罪』 その内容と問題点は?
- テロ対策に「共謀罪」は必要か?
- 株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。