中国は民衆の不満除かないと騒乱に、国連調査官が指摘  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   中国は民衆の不満除かないと騒乱に、国連調査官が指摘

中国は民衆の不満除かないと騒乱に、国連調査官が指摘  株式会社フィスコ 2016年8月24日

関連ワード : 中国 人権 国連 

国連人権理事会のフィリップ・アルストン特別調査官は23日、国連北京代表事務所で会見し、中国での9日間にわたる現地調査の結果を発表した。アルストン氏は会見の席で、「中国当局が腐敗を根絶することで民衆の不満に対処しなければ、大規模な騒乱が起きる可能性がある」などと述べた。米系メディアが23日伝えた。

アルストン氏によると、中国では過去数十年の経済成長と貧困対策により、7億人が貧困から脱却したとされる。貧困からの脱却に伴い、民衆の要求は高まり、政府にさらに多くのことを求めるようになる。しかし、中国当局は市民や社会を圧迫し、個人や民間団体が政策に影響を与えたり、土地や労働者の権利に関する問題で不服を申し立てることを制限しているという。

アルストン氏は調査結果に基づき、「習近平主席は汚職取り締まりによって何百人もの高官を摘発してきた。ただ、こうしたトップダウン式の方法は民衆の声を反映させたものではない」と指摘した。

なお、アルストン氏は現地調査に先立ち、学術関係者に面談を希望したが、中国側は手配しなかったという。学術関係者の一部はアルストン氏に対し、同氏の中国滞在中、休暇を取るよう当局から勧告を受けたことを明らかにした。

【亜州IR】
<ZN>

関連記事
欧米で広がる偏見…不当な扱いを受けるイスラム教徒 「豚肉、酒も扱え」「ヒジャブ脱げ」
イギリスでトランスジェンダーの法的性別変更手続きがもっと簡単に!
宗教の違い乗り越え差別撤廃を提言
ダライ・ラマの「難民は最終的に祖国へ」発言が物議 人道主義と生活不安で揺れる欧州
「現代の奴隷」世界に4600万人、日本にも… 搾取を止めるために我々にできることとは?
株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : 中国 人権 国連