政治から読み解く【経済と日本株】:松田公太氏「反対派にとっては真のリ・スタート」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   政治から読み解く【経済と日本株】:松田公太氏「反対派にとっては真のリ・スタート」

政治から読み解く【経済と日本株】:松田公太氏「反対派にとっては真のリ・スタート」  株式会社フィスコ 2015年5月18日

関連ワード : 住民投票 大阪 大阪市 松田公太 都構想 

参議院議員の松田公太氏が「5年前は政策構想レベルだった「大阪都構想」を、様々な壁を乗り越え住民投票まで持ち込むことができた橋下市長と大阪維新の会、そして関係者の皆様の行動力に敬意を表したいと思います。反対多数という結果が出ましたが、それを主導してきた政治家の方々の説得力が勝ったということです。しかし、その反対派にとっては、これからが真のリ・スタートです。市民に対して今まで以上に丁寧な説明をして頂き、無駄な経費削減、そして財政再建に取り組んで頂く必要があります。約半数の人が賛成票を投じ改革を望んだという結果を決して忘れてはいけません。」とブログでコメントしている。

また、「日本を元気にする会は住民投票や国民投票を積極的に導入する「直接民主型政治」を目指しており、今後も各地域の政治的な対話を応援してまいります。大阪でも政治についてオープンに議論する風土を、今後も広げて頂きたいと思います。」と続けている。

多くの議員が昨日実施された大阪都構想に伴う住民投票の結果に関してコメントしている。結果は周知の通りだが、橋下氏が政界引退、江田氏も維新の党代表を辞任すると表明した。維新の党は代表選を実施する見込みだが、民主党も含め野党再編の機運が高まりつつある。憲法改正を考慮すると安倍政権にはマイナスとの見方もできよう。東京市場への影響は限定的だが、政権運営などに対する見方が厳しい外国人投資家の動向は要注目と言える。

<MT>

株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : 住民投票 大阪 大阪市 松田公太 都構想