トップ
   >   記事
   >   フィスコ
   >   政治から読み解く【経済と日本株】:佐藤正雄氏「安倍政権の魔法の言葉・・・」
政治から読み解く【経済と日本株】:佐藤正雄氏「安倍政権の魔法の言葉・・・」 株式会社フィスコ 2014年7月28日
福井県議会議員の佐藤正雄氏は「安倍政権の「魔法の言葉」・・・・・「集団的自衛権でいっそう戦争しなくなる」「消費税増税は全部、社会保障に使う」「日本の原発は世界最高水準」などなど・・・どれも国民をだます言葉だということがわかってきました。」とツイートしている。
週末行った日本経済新聞社とテレビ東京による世論調査で、安倍内閣の支持率は6月の前回調査から5ポイント下がって48%となり発足以来、初めて50%台を割り込む格好となった。世代別では20-40歳代といった若い世代での低下が目立つ。「集団的自衛権」の行使容認について「評価しない」が6割近くに達したとのこと。一方、経済政策に関しては、「評価する」が44%と「評価しない」の37%を上回る内容となった。経済最優先を掲げている安部政権からすると、経済政策の評価が生命線との見方だ。
本日の日経平均は1月23日以来となる15500円台を回復している。東京市場では「官製相場」という言葉が定着しているが、株価上昇が政権運営のポイントと指摘する市場関係者は多い。株価動向が今後の安倍政権の命運を握っていると言っても過言ではないだろう。 <MT>
- 株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。