シンポジウム「知らなかったではすまされない!―TPPと国家戦略特区」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   イベントカレンダー    >   シンポジウム「知らなかったではすまされない!―TPPと国家戦略特区」

シンポジウム「知らなかったではすまされない!―TPPと国家戦略特区」

■イベント詳細

イベント名シンポジウム「知らなかったではすまされない!―TPPと国家戦略特区」
開催日2013年9月29日(日)
開催時間13:30
終了時刻16:30
会場名明治大学駿河台キャンパス・リバティータワー 12階 1126教室
会場住所東京都千代田区神田駿河台1-1
概要甘利大臣もその秘密性について言及しているTPPは、米韓FTAをさらに厳しくしたものと言われています。TPPの交渉は始まりましたが、その中身は私たちに一切知らされません。
 交渉会合の現場を訪れたパルクの内田聖子さんに、TPP交渉の最新情報をお伝えいただきます。
 一方、交渉開始とほぼ同時期にスタートしているのが、アベノミクス第三の矢と位置づけられている国家戦略特区です。
 この国家戦略特区は、規制を取り外すことにより民間投資を増やし、国際競争力を強化して、日本を世界で一番ビジネスしやすい街にしようというもので、TPPの地域限定版と言ってもよいものです。
 全国展開が基本の「国家戦略特区」は、区域限定を建前とした、TPPの既成事実化といった側面も持っています。
 規制緩和と国民生活の関係を明 らかにし、秘密裏に進められているTPPの影響をいち早く知るとともに、今後、何をしていかなければならないのか、ともに考えます。

内容:
 1.改めて学ぶTPPの基礎知識:安部芳裕(プロジェクト99%)
 2.TPP交渉の現在:内田聖子(PARC事務局長)
 3.アベノミクスの目玉「国家戦略特区」とは?:奈須りえ(前大田区議)
 4.TPPと国家戦略特区の関連を読み解く:郭洋春(立教大学)
 5.上記4人でのパネルディスカッション+質疑
開催地東京都
参加費一律 500円 
定員140人(先着順)
申込注意事項申し込み終了:2013年09月28日 23時59分まで
イベントURLhttp://kokucheese.com/event/index/113983/
申込フォームURLhttps://ssl.kokucheese.com/event/entry/113983/

※イベント情報は変更している場合があります。最新の情報は主催者のホームページなどを参照してください。
※このページの内容は、主催者が登録した情報をそのまま掲載しています。政治山で編集は行なっていません。