[大阪・東大阪市]ラグビーのまち東大阪が盛り上がる  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [大阪・東大阪市]ラグビーのまち東大阪が盛り上がる

[大阪・東大阪市]ラグビーのまち東大阪が盛り上がる (2019/9/20 マイ広報紙

この記事は「東大阪市政だより 令和元年(2019年)9月1日号『ラグビーワールドカップ2019(TM)日本大会in東大阪 イベントカレンダー 保存版(1)』」を紹介し、コメントしたものです。

東大阪市政だより 令和元年(2019年)9月1日号

 ラグビーのワールドカップが日本で開幕します。
 試合会場がある自治体を中心に、パブリックビューイングを行う自治体も含めて、広報誌の大会に関する記事を掲載しているところが複数見受けられました。

 そんな中でも、ラグビーの聖地である花園ラグビー場が立地する大阪府東大阪市の広報誌は力が入っています。
 東大阪市の広報誌9月1日号には、開幕を伝える記事の他に、保存版のイベントカレンダー保存版が付録するように掲載されているのです。
 東大阪市は、ワールドカップに合わせて各種のイベントも企画しており、イベントカレンダーにはラグビーの試合予定だけではなく、各種のイベントも合わせて掲載しています。試合観戦に訪れる人、そして、地域の住民をいかにイベントに巻き込んでいくのかということが意識された紙面作りがなされているように思います。

 花園ラグビー場では4試合が予定されています。この4試合だけでなく、大会期間中に東大阪市に訪れるラグビーファンを増やそうと、様々なイベントが組まれているのでしょう。
 ラグビーは世界中から熱心なファンが大会観戦に訪れるということで知られています。「ラグビーのまち東大阪」も大会に合わせて大きく盛り上がるのではないでしょうか。

提供:マイ広報紙

関連記事
東大阪市の人口・財政・選挙・議員報酬
[静岡・浜松市]ラグビーワールドカップ。予選突破に向けて日本代表を応援しよう!
[静岡・袋井市]ラグビーW杯対戦国料理を学校給食で提供
[東京・狛江市]若い人に届けたい…チケットの購入や転売などのトラブル事例
「自分たちのまちは自分たちで守る」青パトの防犯効果に期待―野田義和 東大阪市長