[千葉・木更津市]今年のゆるキャラグランプリ  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [千葉・木更津市]今年のゆるキャラグランプリ

[千葉・木更津市]今年のゆるキャラグランプリ (2017/9/15 本田正美)

関連ワード : 千葉 広報紙 木更津市 本田正美 

この記事は「広報きさらづ 平成29年9月号『ゆるキャラグランプリ2017』」を紹介し、コメントしたものです。

広報きさらづ 平成29年9月号

 自治体の広報紙を毎週のように見ていると、記事を通して一年の流れの速さを感じ取ることがあります。そのひとつと言うと少々言い過ぎかもしれませんが、「ゆるキャラグランプリ」の文字を見ると、今年もそういう時期が来たのかと思わされます。

 2011年以来実施されている「ゆるキャラグランプリ」。昨年は高知県須崎市の「しんじょう君」がグランプリに輝きました。

 全国各地で、ご当地の「ゆるキャラ」を上位に押し上げるべく、投票を呼びかける活動が展開され、それは自治体の広報紙においても例外ではありません。今週ピックアップする千葉県木更津市もそのひとつです。

 木更津市のキャラクターは「きさポン」。木更津市の広報紙9月号では、同キャラクターが「ゆるキャラグランプリ」にエントリーしていることを伝え、投票を呼びかけています。

 今年は、11月18日・19日の2日間、「ゆるキャラ®グランプリ2017 in 三重桑名・ナガシマリゾート」が開催され、ここでグランプリが発表されます。

 この記事を書きながら、現在の順位を確認したところ、「きさポン」は上位100位には入っていないようでした。ちなみに、2位には同じ千葉県の成田市の「うなりくん」が入っていました。今年は、全部で680のエントリーがあるので、上位進出は決して容易ではありませんが、1日1回投票を行うことができますので、市民の力を結集すれば、上位進出も夢ではありません。

 一年に一度のゆるキャラを通じた各地域の「総力戦」。今年は、どのゆるキャラがグランプリを獲得するのか注目です。

提供:マイ広報紙

関連記事
木更津市関連情報
木更津市の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
本田正美氏の記事一覧
[岐阜・岐阜市]また新しい総選挙を発見! 今度は…「温泉総選挙」
関連ワード : 千葉 広報紙 木更津市 本田正美