[滋賀・多賀町]【働く女性の注目記事】禁煙で元気に長生き  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [滋賀・多賀町]【働く女性の注目記事】禁煙で元気に長生き

[滋賀・多賀町]【働く女性の注目記事】禁煙で元気に長生き (2017/5/17 黒澤ゆかり)

関連ワード : 健康 多賀町 広報紙 滋賀 

この記事は「広報たが 2017年5月号『そろそろタバコやめませんか? STOP! 受動喫煙』」を紹介し、コメントしたものです。

広報たが 2017年5月号

健康に明らかに良くないと言われているものに タバコがあります。5月31日は世界禁煙デーというのをご存じですか?タバコを吸わないことが一般的な社会習慣になることを目指して、世界保健機構(WHO)によって定められました。しかし交通安全週間などと違ってまだまだ浸透していません。実際交通安全週間の時は、家族が出かける前に「今日から交通安全週間だから気をつけてね。」と声かけをしますが、「今日から世界禁煙デーだから禁煙がんばろう!」という会話は我が家でもありません。

受動喫煙で吸わない人も被害を受けることから、喫煙者を倦厭する風潮は普通にあります。禁煙外来に通いながらつらい思いをして禁煙に成功した人のことを新聞の記事で知って、健康に一歩近づいた人が増えて良かったという気持ちになったと同時に、まだ吸い続けている人達が、早く健康の大切さに気づいて禁煙に取り組んでほしいという気持ちがわいてきました。

今回は滋賀県多賀町の広報誌「たが」で禁煙のことが掲載されていましたが、各自治体や病院、学校、企業等でもでも、フォーラムや シンポジウムの開催、ポスターによる啓発、禁煙指導など、いろいろな取り組みがされています。私も以前禁煙を啓発する劇を中学校のPTAで演じたことがあります。

今後は健康な人が一人でも増えるために、身近なところで家族に禁煙の大切さを伝えていきたいと思います。世界禁煙デーを前に禁煙の大切さを思い、投稿しました。

関連記事
多賀町関連情報
多賀町の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
禁煙は“精神的に余裕のある時期に始めること”がコツ!
受動喫煙法案厚労省案を自民党認めず 改めて考えたいタバコの害について
関連ワード : 健康 多賀町 広報紙 滋賀