[千葉・芝山町]全国広報コンクール (2017/3/31 本田正美)
この記事は「広報しばやま 平成29年3月号『あとがき』」を紹介し、コメントしたものです。
今回取り上げるのは、千葉県芝山町の広報紙の「あとがき」です。この中で「全国広報コンクール」のことが紹介されています。
このコンクールは、全国の自治体広報紙が競い合うものです。各都道府県別に審査がまずあって、その中で選ばれた自治体の広報紙が全国大会に進むようです。
今回、芝山町の広報紙が千葉県の選考を通過して、「全国への切符を手にしました」と記事には書かれています。「私が広報担当になってからは、予選の千葉県選出作品にすら選ばれずにいました。」ともありますので、担当者としては喜びもひとしおと言ったところなのでしょう。
普段、広報紙を褒められるという機会も少ないでしょうから、このようなコンテストの存在は、広報紙の担当者の方にとっても、ひとつの励みになるのではないかと思います。
ちなみに、全国広報コンクールは日本広報協会が実施しています。その概要や過去の結果はWebサイトで確認することが出来ます。
過去に表彰された自治体の広報紙を見ると、どれも工夫の施されたものであることが分かります。このような取り組みを通して、全国の広報紙の質が向上しているのかもしれません。
- [著者]島根大学研究機構戦略的研究推進センター特任助教、東京大学大学院情報学環交流研究員 本田正美
- [参考]広報しばやま 平成29年3月号