[東京・足立区]【働く女性の注目記事】予防接種はどこで受ける? みんなで行ける方法があります! (2017/2/2 あらいようこ)
この記事は「あだち広報 2017年1月25日号『土曜予防接種外来(2月から4月分)』」を紹介し、コメントしたものです。
◇ ◇
子どもが生まれたら、忘れてはいけないのが予防接種。日本では生後2ヵ月頃から受けるのが望ましいとされています。
私には、上から小学1年生、幼稚園年中、10ヶ月の3人の子どもがいます。先日、予防接種を受けに病院に行きました。上の二人はインフルエンザの2回目、下の子は3種類のワクチンとインフルエンザ2回目の計4本。子どもの予防接種には、同じワクチンを2回、3回に分けて接種するものもあります。最近は、ワクチンをいくつかまとめて接種することが可能になりましたが、接種した1か月後に2回目、というように次の予定を決めてまた受けにいかなければいけません。これは本当に大変なのです。
私の場合は長男の小学校の下校時間と次男の幼稚園の降園時間、そして習い事の無い日で病院に予約の電話を入れました。なかなか都合の合う日が無く、インフルエンザの2回目は年明けになってしまいました。予約をとるだけでも一仕事。働くママはここに自分の仕事の予定も考慮しなければならないので、更に予定を合わせるのが大変ですね。中には予約なしでOKという病院もありますが、予防接種以外の患者さんも来院されているので、混んでいて待ち時間が長く、1日がかりになってしまいます。3人も子どもがいると、静かに座らせておくのも骨が折れます。
「あだち広報」1月25日号の「土曜予防接種外来」は、月に一度ですが、学校などがお休みの土曜日に予防接種の予定を入れたい方に便利です。お仕事がお休みのパパにも一緒に行ってもらいましょう。あまり知られていない事のようですが、もっと利用して、もっと子育てを楽にできたらと思います。