[島根・出雲市]【働く女性の注目記事】働くママは忙しい!ついつい後回しにしてしまう自分の体……しっかりチェック!!  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [島根・出雲市]【働く女性の注目記事】働くママは忙しい!ついつい後回しにしてしまう自分の体……しっかりチェック!!

[島根・出雲市]【働く女性の注目記事】働くママは忙しい!ついつい後回しにしてしまう自分の体……しっかりチェック!! (2016/12/29 野口由佳)

関連ワード : 健康 出雲市 女性 島根 広報紙 

この記事は「広報いずも 2017年1月号『くすのきカフェパート7 ~知っておきたい!女性の病気とセルフケア~』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

世の中の働くママさんたち、お疲れ様です! 日々、とにかく忙しいですよね。子供の世話、家事、仕事……毎日がドタバタと過ぎていくのではないでしょうか。

かく言う私もその一人です。朝と夕方は家の中を走り回っています。そんな忙しい毎日の中、一番ないがしろにしてしまいがちなのが、自分の体ですね。自分の体をいたわったり、不調が起きていないかチェックしたりする時間なんて、なかなか取れないのが現実。しかし、ママはある意味、一家の大黒柱だと思うのです! ママの働きが家庭を動かし、支えています。ですから、ママが倒れてしまったら、家庭への影響は計り知れないもの。そうなる前に、女性の体をよく理解し、何か不調があれば早期発見できるよう、正しい知識を身に付けたいものです。

最近では、タレントの北斗晶さんや小林麻央さんが乳がんを告白し話題となりましたね。北斗晶さんの場合、初めに異変に気付いたのは本人のセルフチェックだったそうです。実際、年齢が若いほど進行が速いがんもあります。それを防ぐのは、早期発見しかありません。

もちろん、女性特有の病気はそれだけではありません。女性は、体の色々な部分に意識を向けなければなりませんね。

出雲市で行われているような「女性の病気とセルフケア講座」は、忙しい人にこそ、そして若い人にこそぜひ受けていただきたいものです。意識的に時間を作り、自分の体と向き合うことで、自分も家庭も守ることができます。ぜひ、お近くの自治体でもこのような機会があれば、積極的に参加してくださいね。

提供:マイ広報紙

関連記事
出雲市関連情報
出雲市の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
大腸がん検診、内容を知らない人が4割以上
[北海道・新ひだか町]検診の案内は自分のからだと向き合うチャンス!
関連ワード : 健康 出雲市 女性 島根 広報紙