[茨城・小美玉市]広報紙と職員採用情報  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [茨城・小美玉市]広報紙と職員採用情報

[茨城・小美玉市]広報紙と職員採用情報 (2016/12/16 本田正美)

この記事は「広報おみたま 平成28年12月号『「給食調理員」臨時職員を募集しています!』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

大学教員をしていると、学生の就職先のことも考えなければならないのですが、公務員は根強い人気があり、公務員試験に受からなかったために就職浪人をしようとする学生もいます。
いわゆる正規の試験日程は既に終了しているので、本年度合格出来なかった学生は来年度の試験へ向けて準備をしているのでしょう。そのような中で、様々な職種で、臨時職員や非常勤職員の募集が各地で散発的に行われています。

今回紹介するのは、「給食調理員」臨時職員を募集している茨城県小美玉市の広報紙です。
募集しているのは「給食調理員」臨時職員2名で、雇用開始から6か月間(週5日程度)の雇用期間で、期間満了後には再雇用有りという条件です。資格は「特にありません。職務に適しており、安定して勤務が継続できる方。健康な方。」となっているので、「我こそは」という人であれば、誰でも受験可能でしょう。

「臨時職員」ですので、正規雇用を求める学生は募集に応じにくいのかもしれませんが、このような「公務」に関わりながら、採用試験を受けるという方法も選択肢としては考えられると思います。
このような突発的な募集は小まめに広報紙をチェックしていないと見つけられませんので、就職活動をする大学生も自治体の広報紙に関心を払って欲しいと思います。

関連記事
小美玉市関連情報
小美玉市の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
本田正美氏の記事一覧
大卒就職率過去最高だけではわからない最近の就職事情