[新潟・長岡市]長岡の実りの秋の象徴「米」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [新潟・長岡市]長岡の実りの秋の象徴「米」

[新潟・長岡市]長岡の実りの秋の象徴「米」 (2016/10/7 本田正美)

この記事は「ながおか市政だより 平成28年10月号『ふるさと納税お礼の品がリニューアル 長岡キャンペーン』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

いまや贈り物の競争と化してきてしまった「ふるさと納税」。各地で、返礼品のリニューアルが行われています。
今回取り上げる新潟県長岡市の広報紙の記事も返礼品のリニューアルを告げるもの。

「長岡の実りの秋の象徴「米」をメインとした88点から選べます。」とのことで、長岡市の米を前面に押し出して、そのリニューアルを伝えています。

以前も、このピックアップ広報で言及しましたが、ふるさと納税に関する記事を自治体の広報紙に掲載しても、その情報は主に域内の人にしか伝わりません。しかし、マイ広報紙のようにWeb上に情報が展開されることによって、その情報は域外にも伝わっていきます。

「ふるさと納税、米」で検索する人がいれば、この長岡市の記事にたどり着くこともあるでしょう。あるいは、最近は返礼品のリニューアルが繰り返されているので、リニューアルに関する情報収集をする人に発見されるかもしれません。

返礼品の競争化については批判的な声も聴きますが、当事者である自治体は背に腹は代えられません。いかに、ふるさと納税の先として選ばれるのか。広報紙での情報発信の方法も含めて、その創意工夫が求められていると言えます。

提供:マイ広報紙

関連記事
長岡市関連情報
長岡市の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
本田正美氏の記事一覧
ふるさと納税で大ヒット!不況直撃の工場を救った「ままごとキッチン」