[静岡・森町]【働く女性の注目記事】意外に身近な「認知症」。大切なのは正しい知識と正しい理解!  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [静岡・森町]【働く女性の注目記事】意外に身近な「認知症」。大切なのは正しい知識と正しい理解!

[静岡・森町]【働く女性の注目記事】意外に身近な「認知症」。大切なのは正しい知識と正しい理解! (2016/8/25 野口由佳)

関連ワード : 介護 医療 広報紙 森町 福祉 静岡 

この記事は「広報もりまち 平成28年8月15日号『くらしのヒント』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

静岡県森町発行の広報もりまち 平成28年8月15日号 「くらしのヒント」に、もの忘れと認知症の違いについて、分かりやすい記事が載っています。60代になる私の親も、会話の中で「あれ?」と思うような事がだんだん増えてきた気がします。それが老化に伴う年齢相応のもの忘れや勘違いなのか、認知症を疑うようなものなのか、一般の人にはなかなか分かりませんよね。実は、80代になる私の祖母は、かなり進行した認知症で施設に入っています。自宅にいた頃は、勝手に出かけてタクシーに乗り、とてつもなく遠いところまで行き、警察の方にお世話になることも多々あったそうです。

認知症による行方不明者は、毎年1万人超、全行方不明者の10パーセント超を占め、年々その数が増えています。安全確認などもできないため、交通事故の可能性もあり、1人で外出することは大変危険です。認知症は、そういった二次的な危険性を持つ病気なのです。
そして、やはり何よりもつらいのは、家族のことすら分からなくなってしまうことではないでしょうか。

こうした状況を未然に防ぐには、早期発見、早期治療がとても重要です。認知症の種類によりますが、進行を遅らせることも可能です。また、症状の軽いうちに、本人と家族が理解を共有し、その後の生活について本人の意思を尊重しながら話し合い、信頼関係を築いていくことで、後々のトラブルを回避する事ができます。そのために必要なのが、認知症への正しい知識と正しい理解です。広報もりまちに載っているようなヒントを参考に、認知症をもっと身近に感じてもらえたらと思います。

提供:マイ広報紙

関連記事
森町関連情報
森町の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
認知症介護をする上で注意しておくべきポイントとは?
[埼玉・蓮田市]特集 認知症~いつまでも、あなたらしくいきいきと~
関連ワード : 介護 医療 広報紙 森町 福祉 静岡