[東京・千代田区]「ちよだ猫まつり2016」開催! ついでに都内猫巡りはいかが? (2016/2/15 あんびるえつこ)
この記事は「広報千代田 No.1417 平成28年(2016年)2月5日号『人も猫も笑顔! チャリティイベント ちよだ猫まつり2016』」を紹介し、コメントしたものです。
◇ ◇
空前の「猫」ブームといわれている昨今。ペットフード協会の年次推計(2014年10月)によると、犬の国内飼育数が過去3年間で13%減少している一方で、猫は3.7%増加しているのだとか。もしかしたらまもなく犬の飼育数を猫が上回るのでは…といわれているほどです。
そんな背景もあり、盛り上がりそうなのが広報千代田2月5日号に掲載されていた「ちよだ猫まつり」です。これは千代田区役所を会場にした大規模なチャリティイベントで、「一般社団法人ちよだニャンとなる会」が主催し、千代田区が共催するというもの。イベントの収益は、飼い主のいない猫のための医療費などに活用されるそうです。
実は、千代田区は4年連続、飼い主のいない猫の殺処分ゼロを実現しているのだとか。そんな千代田区で「人と動物の共生」を実感してもらおうと、コンサートやトークショー、ワークショップなど楽しい企画がたくさん用意されているのです。詳しくは、「ちよだ猫まつり」HP(http://chiyoda-nekofes.jp/)。
ところで、千代田区といえば、言わずと知れた東京の中心地です。経済の中心・丸の内や大手町だけでなく、書店街やスポーツショップ店で有名な神田、おしゃれな有楽町も千代田区。こうした街には休日、訪れる方が多いかと思いますが、区よりも街の名前の方が一般的に知られているため、千代田区といわれてもピンと来ないかもしれません。でも、都内の大きな街のどこからでもアクセスのいい千代田区は、たびたび大きなイベントを催しています。ですから都内に来る際には、千代田区のイベントは要チェック。一味違った、楽しい都内巡りになることうけあいです。
最後に、この「ちよだ猫まつり」の際に、一緒に巡るおすすめの都内スポットを一つご紹介しましょう。私の散歩コースでもある台東区の「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段です。ここには、なぜか猫ちゃんが集合し、かわいらしい姿にたびたび出会うことができます。下町の雰囲気と猫…ほんとうにのどかな風景です。谷中銀座という商店街にあるので、下町グルメを堪能することも可能です。「夕焼けだんだん」の最寄り駅は、東京メトロ千代田線千駄木駅かJR日暮里駅。千駄木駅は、「ちよだ猫まつり」の開催される千代田区役所近くの東京メトロ東西線九段下駅から電車で20分程度です。少しずつ春めいた日も多くなる季節、都内で猫三昧…してみませんか。
- [筆者]「子供のお金教育を考える会」代表、文部科学省消費者教育アドバイザー、神奈川県消費生活審議会委員、経済教育学会理事 あんびるえつこ
- [参考]広報千代田 No.1417 平成28年(2016年)2月5日号