[東京・小平市]ふるさとの新聞元旦号展 新年の香りを各地から (2016/1/12 金井茂樹)
この記事は「市報こだいら 2016年1月1日号『ふるさとの新聞元旦号展 新年の香りを各地から』」を紹介し、コメントしたものです。
◇ ◇
現在、「マイ広報紙」には160紙を超える広報紙が掲載されています。その多くは市区町村が発行する広報紙であり、そこには地域に密着した情報がたくさん掲載されています。お役所は4月から3月までの年度を区切りとして運営されていますが、新たな年のはじまりということもあって、1月1日に発行する広報紙にはさまざまな特集記事が掲載されています。
今回は、1月1日号の記事のなかから東京都小平市「市報こだいら」2016年1月1日号の“ふるさとの新聞元旦号展 新年の香りを各地から”を取りあげます。この記事は、小平市の図書館で開催される全国各地の1月1日発行の主要地方新聞を集めた36回目の“ふるさとの新聞元旦号展”のお知らせです。「地方色あふれる紙面から、ふるさとの香りと新年を迎える各地方の表情をお楽しみください」と紹介されています。この記事は特別大きく掲載されているわけではありませんが、36回目を迎えるということであり歴史ある展示会のようです。インターネットが広く利用されるようになりましたが、印刷物を集めて展示することは現在でもとても意義のあることだと思います。
地方色あふれるのは地方新聞だけではなく、自治体広報紙も当てはまります。「マイ広報紙」では、各自治体の1月1日号の広報紙の記事を検索して読むことができます。自治体は予算・決算、選挙など同時期に同じ内容の記事を掲載することがありますので、「マイ広報紙」に掲載される広報紙がさらに増えれば、それらの記事の比較も簡単にできるようになります。これまでとは違った観点から自治体の広報紙を読むこともできるようになると思います。また今後、防犯や防災のための記事など警察・消防といった専門機関の広報紙もいろいろ読めるようになったら面白いですね。期待したいと思います。
- [筆者]「自治体広報広聴研究所」代表、公共コミュニケーション学会会員、元自治体職員、東京都在住 金井茂樹
- [参考]市報こだいら 2016年1月1日号