平成30年11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」週間です!  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   平成30年11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」週間です!

平成30年11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」週間です! (2018/11/13 「Moly.jp」編集部

関連ワード : ハラスメント 女性 防犯 

女性に対する暴力をなくす運動

昨日から始まった「女性に対する暴力をなくす運動」ですが、みなさんはご存知でしたか?

この「女性に対する暴力をなくす運動」は、毎年11月12日から11月25日までの2週間の期間を設けており、配偶者暴力、性犯罪、ストーカー行為、売買春、人身取引、セクシャルハラスメント等、女性に対する暴力が決して許されるものではないという認識を醸成することを目的としています。

主にどのような運動がされているかと言いますと、セクハラ防止をテーマとした動画やポスター、リーフレットを作成した広報活動をしています。

動画では、俳優の東幹久さんがわかりやすくセクハラの事例を紹介しているので、合わせてチェックしてみてください!

http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/no_violence_act/index.html
(内閣府男女共同参画局)

画像:内閣府男女共同参画局

画像:内閣府男女共同参画局

また、女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなみ、内閣府では、東京タワーとスカイツリーをパープルにライトアップしています。

みなさんの周りでDVやストーカー被害などに悩んでいる女性はいませんか?なかなか相談がしにくい問題ではありますが、放置をしてしまうと、どんどんエスカレートし、重大な事件にまで発展してしまう危険性があります。周りに悩んでいる人を知っていたり、またはあなた自身が悩んでいる場合は、早めに警察や専門機関に相談をするようにしましょう。

また、最近若い女性がアダルトビデオへの出演を強要されたり、児童が性的な営業に従事させられる「JKビジネス」が社会問題となっています。いずれも、犯罪被害に遭うリスクが高く危険です。楽して稼げるなどの甘い誘い文句には決して応じないようにしましょう。

Moly.jpでは女性のための完全防犯マニュアル(https://www.moly.jp/?p=3643)を公開しています。日常の防犯対策から、万が一の時の相談場所もご紹介しています。ぜひ、合わせてお読みください!

提供:「Moly.jp」編集部

関連記事
「セクハラ罪」はないが刑法上の犯罪に該当するセクハラ行為はある!
増え続ける親族間の暴力 その実態と解決に向けて
厚労省が基準を改定へ、パワハラの要件について
県内特殊詐欺 9月で被害は10億突破
訴訟詐欺にご注意~裁判所からの書類はハガキでは届きません!
関連ワード : ハラスメント 女性 防犯