空母艦載機移駐、古塩市長「1日も早い移駐を」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   空母艦載機移駐、古塩市長「1日も早い移駐を」

空母艦載機移駐、古塩市長「1日も早い移駐を」 (2017/7/7 タウンニュース

関連ワード : 安全保障 山口 岩国市 神奈川 綾瀬市 

岩国市長が「受け入れ」を表明

 在日米軍再編に伴う厚木基地から岩国基地(山口県岩国市)への米海軍空母艦載機移駐について、岩国市の福田良彦市長が同市議会本会議場で「受け入れ」を明らかにした。受け入れ表明の報道に接し、古塩政由綾瀬市長は、「1日も早い移駐完了と、その後の基地運用等の情報提供を引き続き国に求めていく」とコメントした。

戦闘機などが離着陸する厚木基地

戦闘機などが離着陸する厚木基地

 福田市長は、国が1月20日に示した「早ければ2017年7月以降、空母ロナルド・レーガンが横須賀に寄港する時期」と移駐スケジュールを示したことを受け、「6月市議会定例会会期中」に方針を表明するとしていたことから、この時期の表明となった。

 福田市長の受け入れ表明報道を受け、古塩市長は「これまで国から説明がされてきた、空母艦載機の移駐に必要な対応が行われ、地元の理解が得られる状態になったものと捉えている」とコメント。さらに「本年1月には、移駐に関する具体的なスケジュールの説明が国からあり、移駐は着実に進められているものと捉えているが、一日も早い移駐の完了と移駐後の厚木基地の運用等の情報提供について、引き続き国に求めていく」とした。

 岩国基地への具体的な移駐計画は、今年11月に始まり、来年5月までに3段階で実施される予定。

 厚木基地を使用している航空機などのなかでも騒音が激しいFA18戦闘攻撃機については、11月の第1段階で2部隊、来年5月の第3段階で残りの2部隊が、それぞれ岩国基地へと移る。そのほかの部隊も来年1月の第2段階を中心に移駐する予定。対象となる機数は全部で61機となる見通し。また、今回の移駐に伴い、軍人や軍属、家族ら約3800人も、移住する見込みとなっている。

 厚木基地の空母艦載機移駐については、06年5月に日米両政府間で合意された「再編実施のための日米ロードマップ」で、14年までに岩国基地へ移すことが示された。しかし13年、国は「施設整備の全体工程を見直した結果、移駐は17年頃になる見込み」と説明。これを踏まえ、綾瀬市を含む厚木基地周辺9市と神奈川県、国は、移駐までの具体的なスケジュールや進捗状況、移駐完了までの間の騒音軽減策などについて情報交換を行うことを目的に「厚木飛行場からの空母艦載機の移駐等に関する協議会」を設置。情報収集と早期移駐完了などを求めてきた。

提供:タウンニュース

関連記事
沖縄にわかりやすい「敵」はいない―テレビ的映像から離れて描くドキュメンタリー「風かたか」
済州島到着の国際クルーズ客船、中国人観光客3400人が下船拒絶
政治から読み解く【経済と日本株】長島昭久氏:昨日の北朝鮮によるミサイル発射失敗は米国サイバー攻撃の成果の一つ
「TPPの死」でも中国主導RCEPは前途多難? 「閉鎖的な国々」のそろわぬ足並み
離任のケネディ大使、真の日米の懸け橋に 高く評価されるその功績とは?
関連ワード : 安全保障 山口 岩国市 神奈川 綾瀬市