京都府内で初!セブンイレブンが高齢者見守り  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   京都府内で初!セブンイレブンが高齢者見守り

京都府内で初!セブンイレブンが高齢者見守り (2016/3/1 認知症ねっと

関連ワード : 京都 福知山市 高齢者 

京都府では初めての締結

株式会社セブン‐イレブン・ジャパンは、2月18日、京都府福知山市と「福知山市高齢者見守り活動に関する協定」の締結を発表した。

今回の取り組みは、福知山市での高齢化の進行による、世帯人数の減少や高齢者世帯(一人暮らしを含む)・認知症高齢者の増加を見据えたものだ。京都府内の市町村での同協定締結は今回が初めてとなる。

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン ホームページ

具体的な活動内容

同社はこれまで「セブンミール」を中心とした商品お届けサービスを進めてきた。

このサービスで高齢者宅を訪れた際、また店舗営業時に、見守り活動を通して異変をすばやく察知することで、孤独死や悪徳商法の被害を防止し、認知症徘徊行動などの早期発見・保護につなげるため、同市と協力していく。

また、活動をスムーズに進めるためにも、従業員が、市が実施する認知症に関する研修などに参加し、高齢者の現状や認知症を正しく理解できるよう積極的に協力する。「セブンミール」サービスなどを行う側としての高齢者雇用も進めていく。

まちづくりへの貢献

現在、同市には10店舗あるが、高齢者などの見守り活動、また認知症サポーターの養成を通して、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりの実現をめざすため、同市との連携を密にしていきたいとしている。

(画像は公式ホームページより)

提供:認知症ねっと

関連ワード : 京都 福知山市 高齢者