[神奈川・横浜市]おかげさまで保土ケ谷区民会議は40周年を迎えます!  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   [神奈川・横浜市]おかげさまで保土ケ谷区民会議は40周年を迎えます!

[神奈川・横浜市]おかげさまで保土ケ谷区民会議は40周年を迎えます! (2014/10/27 神奈川県横浜市保土ケ谷区)

関連ワード : 広報紙 横浜市 神奈川 

 昭和49年に始まり、今年で40周年となる「保土ケ谷区民会議」。「区民自身の手による区民のためのまちづくり」を目指し、区民の皆さんの声を集めて、「いつまでも住み続けたいまち 保土ケ谷」を実現するために活動しています。

「区民会議」とは

 区民の視点で、行政と区民をつなぐパイプ役です。また、連合町内会や各種団体との連携を密にしながら、区民会議・地区連合町内会・行政とのトライアングルで「区民や地域の皆さんと住みよいまちづくり」を目指しています。

 活動の4つの柱 ⇒〈広聴〉〈行動〉〈提言〉〈発信〉

主な活動

 第20期(平成25・26年度)は、地区連合町内会・各種団体からの推薦と公募で選ばれた91人の区民が、委員を務めています。また、4つの分科会と2つの委員会が、それぞれにテーマを決めて活動しています。

教育分科会〈行動〉
テーマ「あいさつと食育ひろめる まちづくり」

福祉分科会〈行動〉
テーマ「高齢者・障がい者の福祉を学び考える」

交通災害分科会〈行動〉
テーマ 交通「安全で快適な交通をめざして」
    災害「災害に強い地域のまちづくり」

環境分科会〈行動〉
テーマ   「未来へつなごう 水・緑・資源」
サブテーマ 「自然環境」「ゴミ問題」「エコ問題」

自助・共助実践運動推進委員会〈行動〉
テーマ 「20万区民の自助・共助による減災運動」の支援・協力

広報委員会〈発信〉
区民会議ニュース「やまびこ」やホームページ、地元メディアなどを活用した情報発信

地域のつどい〈広聴〉〈提言〉
・年に1回、区内の6会場で開催します。
・19の連合町内会と共催し、地域の課題について区民が参加して相互に話し合います。
・ここで出された提言・要望は、区民会議がまとめ行政に提出します。その回答を受けて、区民に公表します。

区民のつどい〈広聴〉〈提言〉
・区民会議の主催で、年に1回開催します。
・時宜にかなったテーマを設定し、有識者の講演、区民の活動事例紹介、問題・課題の提案、意見交換などを行っています。

40周年記念式典・区民のつどい
ダ・カーポ コンサート

日時 11月15日(土)11時30分~(ロビー展示)
   13時~(式典・区民のつどい・コンサート)
会場 保土ケ谷公会堂(相鉄線「星川」駅徒歩約3分) ※当日会場へ
定員 600人(先着)
内容
・保土ケ谷区民会議 40周年記念式典
・区民のつどい
・ダ・カーポ コンサート
・東海道保土ケ谷宿ジオラマ、ほどがや今昔写真展
・おいしいパンとクッキーの喫茶室
・新鮮地場野菜「野菜夕市」

ごあいさつ(小林由美子 代表委員)

 区民の皆さまには、日頃より大変お世話になっております。

 昭和49年に保土ケ谷区民会議がスタートして40年の間、区民と行政とのパイプ役として活動を進めてまいりましたが、今後も住みよい保土ケ谷のまちづくりに努めるべく、委員一同決意を新たにしております。

 また、このたびの40周年記念事業の実施にあたりまして、連合町内会、区内諸団体、企業、商店、個人の皆さまの温かいご支援をいただき厚くお礼申し上げます。

 これからも保土ケ谷区民会議は、区民の皆さまにとっても行政にとっても「必要な存在」であるべく活動を続けてまいります。今後とも、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

問い合わせ 広報相談係 電話 334-6221  ファクス 333-7945

情報:横浜市保土ケ谷区  広報よこはま ほどがや区版(平成26年10月号)

関連ワード : 広報紙 横浜市 神奈川