[兵庫・太子町]議場を自習室として開放 (2018/9/6 株式会社ぎょうせい)
兵庫県太子町(3万4300人)議会は、試験的に議場を自習室として無料開放した。
夏休み期間中の7月23日~8月24日の役場開庁日、午前9時から午後5時まで、議場の35席を中学生以上(町内外を問わず大人の利用も可)に開放したもの。簡易受付簿記入後に番号カードを配布し、30分以上退出する場合は、番号カードを返却して、再利用する時は改めて受付してもらうようにした。
室内の温度管理は、自然風の利用を基本とし、室内の飲食は禁止だがペットボトル・直飲み水筒による水分補給はOKとした。
(月刊「ガバナンス」2018年9月号・DATA BANK2018)
- 関連記事
- [山形県]「県議会ギャラリー」を開始
- 議員気分で映画鑑賞も 秦野市議会議場の多目的利用
- [北海道・苫小牧市]議会傍聴者に「とまチョップポイント」をプレゼント
- [兵庫・太子町]「県民まちなみ緑化事業」
- 地方議会の女性増に育休が有効 議長アンケート
- 株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。