[宮崎県]本庁サテライトオフィスを設置 (2017/12/23 株式会社ぎょうせい)
宮崎県(112万8100人)は、職員の働き方改革の一環で本庁サテライトオフィスを設置した。10月から18年3月まで試験的に設けるもので、机・椅子・パソコンを5台設置し、県庁ポータルサイトや所属共有フォルダにアクセスできるようにした。
本庁に出張する出先機関に勤務する職員が対象。例えば、宮崎市内に居住する職員が本庁での会議に出席した場合、勤務先である出先機関に戻らず、サテライトオフィスに設置されているパソコンから県庁ポータルサイトをチェックし、会議中に受信したメールなどの内容を確認し必要な返信・連絡を行い、直接帰宅できるようにした。「移動に要する時間」を「業務が可能な時間」に転換するのがねらい。
(月刊「ガバナンス」2017年12月号・DATA BANK2017)
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株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。
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