[大阪・河内長野市]「都市ブランド検討会議」を開催 (2015/11/3 株式会社ぎょうせい)
大阪府河内長野市(11万2200人)は、市民とともに、市の魅力や強みを磨き上げながら、同市独自の「都市ブランド」を構築していく「都市ブランド検討会議」を開催している。
概ね毎月1回、土曜日の午後に開催される会議には、学生ボランティア約30人を含む総勢70余人が参加。これまで河井孝仁・東海大学教授による基調講演、まちの将来像の確認・市の魅力と強みの棚卸し、市の魅力を巡るフィールドワークなどが行われた。
会議は12月まで開催する予定で、都市ブランド戦略指針の策定に向けて取組みを進めていく。市ではより多くの市民に参加してもらい、「都市ブランド」を展開していきたいとしている。
(月刊「ガバナンス」2015年10月号・DATA BANK2015)
- 株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。