[福島・いわき市]「いわき市民献血の日」を制定  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   [福島・いわき市]「いわき市民献血の日」を制定

[福島・いわき市]「いわき市民献血の日」を制定 (2015/10/13 株式会社ぎょうせい

関連ワード : いわき市 ぎょうせい 福島 

 福島県いわき市(33万5500人)は、「いわき市民献血の日」を制定した。

 献血は、安全性の高い血液を安定的に供給するために不可欠だが、全国的に年々献血者数は減少しており、同市でも県全体で必要とする献血目標の同市割当数に達しない状況が続いている。

 治療に必要な血液製剤が善意の自発的な献血に支えられていることや、地域で必要な量を地域内で自給することの大切さを改めて理解・認識してもらうため、7月の第4日曜日と12月の第2日曜日を市民献血の日とした。

 7月を「いわき献血夏の陣」、12月を「いわき献血冬の陣」として街頭啓発キャンペーンを行うほか、献血協力者が選べる記念品を贈呈することにした。

(月刊「ガバナンス」2015年9月号・DATA BANK2015)

株式会社ぎょうせい 株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。
関連記事
いわき市関連情報
いわき市の選挙情報
福島県関連情報(地域版・東北)
ぎょうせい「月刊ガバナンス」の記事一覧
関連ワード : いわき市 ぎょうせい 福島