トップ
   >   記事
   >   フィスコ
   >   政治から読み解く【経済と日本株】民主・金子氏:消費税再増税はとめるべきだ
政治から読み解く【経済と日本株】民主・金子氏:消費税再増税はとめるべきだ 株式会社フィスコ 2016年3月14日
民主・金子議員は「これがまともな判断だろうと思う。消費税再増税はとめるべきだ」とツイート。(3/14)
日本経済新聞の報道によると、自民、民主両党の地方組織へのアンケート調査で自民党では「来年4月に予定通り消費税率を10%に引き上げるべきだ」とした県連は5割にとどまったようだ。「どちらともいえない」は3割だった。民主党については、県連は「延期すべきだ」が半数を超えた。2017年度の消費再増税実施は難しくなった。日本銀行が苦し紛れにマイナス金利を導入するような経済状況だけに、消費税再増税を行ったら、日本経済は崖から落ちるような状況となり、税収増加は期待できなくなる。株式市場にも重大な影響を及ぼすことは避けれない。
<MK>
- 株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。