終戦から72年 全国戦没者追悼式 天皇陛下のお言葉  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   終戦から72年 全国戦没者追悼式 天皇陛下のお言葉

終戦から72年 全国戦没者追悼式 天皇陛下のお言葉  株式会社フィスコ 2017年8月16日

関連ワード : 歴史 皇室 

全国戦没者追悼式(平成29年8月15日)
全国戦没者追悼式(平成29年8月15日)
出典:首相官邸ホームページ

 8月15日、政府主催の全国戦没者追悼式が、東京都千代田区の日本武道館で開かれた。天皇、皇后両陛下、安倍首相、遺族など5700人が参列し、310万人の戦没者の死を悼んだ。

 式典では、首相の式辞後、正午に1分の黙とうが捧げられた。その後、天皇陛下がお言葉を述べられた。6月に陛下の退位を実現する特例法が成立しており、早ければ2018年末にも位を退かれる可能性がある。

 天皇陛下のお言葉の全文は以下の通り。

 本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

 終戦以来既に72年、国民のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることがありません。

 ここに過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対して、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

(翻訳編集・甲斐天海)

【ニュース提供・大紀元】

<HT>

関連記事
72回目「原爆の日」、核兵器のない世界の実現が責務=安倍首相
[新潟・長岡市]1人でも多くの人に読んでほしい…文さんの体験
命のビザ生存女性「千畝氏の功績、伝えてほしい」
退位特例法が参院で可決成立。その内容と何が変わったのか?
現代社会において「摂政」ってありえる?
株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : 歴史 皇室