【中国】メタンハイドレート開発加速へ、商業化には15~20年必要  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   【中国】メタンハイドレート開発加速へ、商業化には15~20年必要

【中国】メタンハイドレート開発加速へ、商業化には15~20年必要  株式会社フィスコ 2017年6月11日

関連ワード : 中国 環境・エネルギー 

「100年以上の消費需要を満たす有望なエネルギー源」として、中国政府がメタンハイドレートに期待を寄せている。中国当局は5月18日、海底メタンハイドレートの連続試掘に世界で初めて成功したと発表。生産に向けた動きを加速する方針を打ち出した。ただ、商業生産に向けたハードルは低くない。技術やコストの面で、まず解決すべき課題があるためという。経済参考報などが5日付で伝えた。

中国のメタンハイドレート研究・調査は急ピッチな成長を達成。先進諸国より遅く1998年に着手にたにもかかわらず、すでに世界の先端レベルに追い付いたという。米国やカナダ、日本の水準を超えたと主張している。

中国資質調査局は、メタンハイドレートの「クリーンエネルギー」としての側面も重視し、汚染排出が相対的に少ない有望エネルギーになると紹介。1立方米当たり164立方米の天然ガスが得られると補足した。

中国は2030年までの商業開発・生産を目指すスタンス。国土資源部の中国地質調査局によると、南シナ海北部の海域「神狐」で調査試掘を展開し、水深1266メートルの深海で可燃ガス生産に成功した。1日当たり最大で3万5000立方メートルを生産したとされる。

中国のメタンハイドレート資源量は、原油換算で800億トン超。化石燃料の2倍の規模に相当する。世界のメタンハイドレート資源のうち、97%は海底に埋蔵。そのうち90%は、「神狐」のような砂の層に蓄えられている。

一方、具体的な商業開発には、乗り越えなければならない障害も多い。分布エリアが広範なことに加え、海底地層の砂を同時に吸引してしまうためだ。パイプがすぐに詰まってしまうという難題を解決するためには、新たな技術を開発する必要がある。

【亜州IR】

<CS>

関連記事
約8割が「不快」クールビズの28度設定
中国:スモッグでマスク着用5割超に、「付け心地」重視=現地紙調査
1杯のバケツが、まちの未来を変える
日立が中国省エネ・環境事業に注力、現地企業・大学と協業
中国:「キャッシュレス連盟」発足、5年内に現金不要実現へ
株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : 中国 環境・エネルギー