NYの視点:トランプ大統領の「最初の100日(First Hundred Days)」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   NYの視点:トランプ大統領の「最初の100日(First Hundred Days)」

NYの視点:トランプ大統領の「最初の100日(First Hundred Days)」  株式会社フィスコ 2017年1月26日

関連ワード : アメリカ 金融経済 

ダウ平均株価は心理的節目と見られていた2万ドルを突破し、史上最高値を更新した。1999年に10万ドルの大台入りしたのち、18年間で大台が変わった。トランプ大統領が就任第1日目から選挙で掲げていた公約実現に向けたプロセスを精力的に進めているため、投資家間に楽観的な見方が広がった。

証券取引所

トランプ大統領は就任3日目、1)国境警備、2)移民に関して2つの大統領令に署名。国境警備では5000人の新たな雇用創出を公約した。大統領は就任当日、オバマケア撤廃に向けた大統領令に署名、その後、貿易においてはTPP脱退について大統領令に署名した。2日目には、キーストーンXLおよびダコタ・アクセス両パイプラインの建設プロジェクトを推進させる2つの大統領令に署名し、さらなる雇用増につながるとの見方も強まった。

新大統領の「最初の100日(First Hundred Days)」は注目度が高い。最初に使用されたのはフランクリン・ルーズベルト第32代大統領。大恐慌下、ルーズベルト大統領は1933年にアメリカ大統領に就任すると、全国産業復興法や農業調整法など、のちにニューディール政策と総称される複数の重要法案などの危機対策をわずか100日程度で矢継ぎばやに成立させ、著名ラジオ演説で国民に向け、「国民は行動を求めた、ここにそれがある」とし「奔走した100日が終わる」で演説を終了したことがきっかけとされている。

ライアン下院議長は、本年の多くの共和党立法議案の要点、タイムテーブルを明らかにした。1)4月までに、オバマケアの撤廃、差し替える、続いて、2)メキシコ国境の壁建設の資金調達、3)8月までに税制改革パッケージを可決、を目指す。上院、下院、トランプ政権は最初の200日で作業を終えると公約した。税制改革に関しては、広範な税率引き下げで、歳入歳出は相殺される見込みで財政赤字に繋がらないと指摘。今後100日、トランプ大統領が果たして、極めて優れたパフォーマンスを見せるかどうかを睨んだ展開となっていく。

<SK>

関連記事
アメリカ人が働き始める時間を調べたら、驚きの結果が!
NYの視点:次の焦点、トランプ米大統領の議会演説
政治から読み解く【経済と日本株】民進・金子氏 :重商主義的な発想で本当にいいのか?
米国民の64%“トランプ氏はツイッターやめて” フォロワー数2,000万の超強力ツール
トランプリスクも物ともせず、2017年はアジアが世界経済を牽引して予想以上の良い年に
株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : アメリカ 金融経済