政治から読み解く【経済と日本株】民主・金子議員:要するに貿易自由化がそれだけ妨げられたということ  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   政治から読み解く【経済と日本株】民主・金子議員:要するに貿易自由化がそれだけ妨げられたということ

政治から読み解く【経済と日本株】民主・金子議員:要するに貿易自由化がそれだけ妨げられたということ  株式会社フィスコ 2015年10月6日

関連ワード : TPP 貿易 金子洋一 

民主党の金子議員は「TPPの総理記者会見で、農産物で米国の結んだFTAの中で例外的に低い自由化度、関税撤廃の例外、国家貿易の維持を誇らしげに発言する安倍総理。要するに貿易自由化がそれだけ妨げられたということだ。誰がこんな恥ずかしい原稿書いたんだ?」とツイート(10/06)。

TPP大筋合意と報じられているが、フロマン米通商代表は「TPP合意で次のステップは米議会との緊密な協議」、「大統領貿易促進権限(TPA)では合意が署名される前に議会との90日間の協議期間を義務付けているため、署名は2016年に持ち越される」、「合意内容を検討するためのブリーフィングで次のステップについて話をする」と述べており、実際に施行されるまでには、米国側でもいくつかの手続を経ることになる。米国内では民主党議員に反対者が多いことから、協議期間中にいくつかの問題点が浮上する可能性が高い。

TPP締結で最も利益を受けるのは米国であることは周知の事実であり、安保関連法制とTPP大筋合意の2点について安倍政権に対する批判が再び高まる可能性がある。TPPに対して株式市場は過大評価しているとの声も聞かれている。

<MK>

株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : TPP 貿易 金子洋一