トップ
   >   記事
   >   フィスコ
   >   政治から読み解く【経済と日本株】維新の党・今井議員:中国の影響は日本にもかなり波及している
政治から読み解く【経済と日本株】維新の党・今井議員:中国の影響は日本にもかなり波及している 株式会社フィスコ 2015年7月8日
維新の党の今井まさと議員は「中国の影響は日本にもかなり波及している。日経平均も終値で2万円を切り、チャート上は下に抜けている。ドル円もNY終値で122円を下回ると、下方リスクが高い状況になるように見える。一時的な影響によるだましの可能性もあるので、ここ1-2日の動きは今後を占うには重要だと思う。」とツイート。(7/8)
8日の中国株が大きく下げた影響で東京市場では日経平均株価は638.95円安の19737.64円で引けており、大幅安となった。株安が実体経済に対してただちに影響を及ぼすことはないとしても、中国経済の先行きに対する不安感が広がっていることは否定できない。中国経済の悪化は個人消費に影響を与える。日本株ではインバウンド関連が何度も話題になったが、中国株の下落が嫌気されそうなセクターはインバウンド関連だけではないとの声が聞かれている。
<MK>
- 株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。