政治から読み解く【経済と日本株】:熊谷俊人氏「外国人旅行客の誘致戦略が各店舗でますます重要に」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

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政治から読み解く【経済と日本株】:熊谷俊人氏「外国人旅行客の誘致戦略が各店舗でますます重要に」  株式会社フィスコ 2015年3月3日

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千葉市長の熊谷俊人氏が「昨年10月に免税対象品目が拡大され、外国人旅行客の誘致戦略が各店舗でますます重要になっています。千葉市では2月10日に「はじめての免税店セミナー」として基本を知る講演や成功事例の紹介などを行いますので、ご関心のある方は是非。」とツイートしている(1月28日)。

旧正月(春節)によって「免税店」「爆買い」といった言葉が日常的に聞かれるようになった気がする。実際、春節期間中の都内繁華街では「免税店」とアピールする店舗が多く、そういった店舗では「爆買い」をリアルに見ることができた。その「免税店」の数だが、今年4月時点で1万店を超える見通しとなったと一部で報じられている。

コンビニエンスストアで設置が進んでいることが背景にあり、政府の想定によると5年も前倒しとなっているようだ。これも立派な政府の成長戦略だが、地域別では東京、大阪と大都市圏に集中している。1店舗あたりのコスト(300万円前後)がネックとなり地方では普及が進んでいない様子。補助金制度などで政府が後押しすれば「地方創生」にもつながり、地方の活性化にもつながる可能性がある。

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株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
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