トップ
   >   記事
   >   フィスコ
   >   政治から読み解く【経済と日本株】:小池晃氏「アベノミクスの破たん明らか」
政治から読み解く【経済と日本株】:小池晃氏「アベノミクスの破たん明らか」 株式会社フィスコ 2014年11月17日
参議院議員の小池晃氏は、7-9月期GDP速報値が2期連続でマイナスとなったことに対して、「アベノミクスの破たん明らか。「増税不況」を引き起こしたのは自公民の3党合意。総選挙で審判を!消費税再増税は「先送り実施」でなくきっぱり中止せよ!」とツイートしている。
寄り前に発表された7-9月期GDP速報値は前期比年率換算で-1.6%と市場予想(同+2.2%)を大きく下振れる内容となった。この結果を本田内閣官房参与は「ショッキング」とコメント。東京市場では株売り、円高が進行しており週初から荒い値動きとなっている。
想定外に上振れると市場では「消費再増税先送り」が回避されるのではないかとの懸念があったものの、結果として2期連続のマイナスでリセッション入りの声も上がる内容となった。あまりの数字の悪さから、「選挙では野党がアベノミクスへの批判を強めるのでは?」との懸念が浮上。解散後「政権与党の優位性は変わらずに政策実行力が強まる」との観測で思惑先行となっていただけに、ショッキングな数字に東京市場は売り優勢で17000円台を割り込む格好に。
<MT>
- 株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。