政治から読み解く【経済と日本株】:保坂展人氏「安倍内閣の支持率49%」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   政治から読み解く【経済と日本株】:保坂展人氏「安倍内閣の支持率49%」

政治から読み解く【経済と日本株】:保坂展人氏「安倍内閣の支持率49%」  株式会社フィスコ 2014年10月27日

関連ワード : 世田谷区 保坂展人 安倍内閣 東京 

世田谷区長の保坂展人氏は、「安倍内閣の女性2閣僚が辞任したことを受け、朝日新聞社は25、26日に全国緊急世論調査(電話)を行った。内閣支持率は49%(今月4、5日は46%)とわずかに上がった。」とツイートしている。

一方、日経新聞とテレビ東京が24-26日に実施した世論調査では、安倍内閣の支持率は48%と9月末の前回調査より5ポイント低下した。不支持率に関しては5ポイント上昇し36%となった。

支持率はほぼ同じとなったが、前回との比較では朝日新聞は上昇、日経新聞は低下とネジレが生じている。9月末と10月上旬と前回実施した時期の違いが影響したと思われる。要因は様々だが日経平均の水準を見ると、9月末は16300円台の年初来高値水準。一方、10月5日は15500円台と約800円の開きがある。安倍政権は経済重視を最優先としていることから、日経平均の動向が支持率の差として表れた可能性も。

<MT>

株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : 世田谷区 保坂展人 安倍内閣 東京