トップ
   >   記事
   >   フィスコ
   >   政治から読み解く【経済と日本株】:鴻池祥肇氏「靖国神社参拝しました」
政治から読み解く【経済と日本株】:鴻池祥肇氏「靖国神社参拝しました」 株式会社フィスコ 2014年8月15日
参議院議員の鴻池祥肇氏が「「靖国神社」参拝しました。」とフェイスブックでコメントしてる。
鴻池氏のほか多くの国会議員、県会議員、市会議員が「靖国神社」への参拝をSNSで発信している。国会議員80人超が集団参拝を行ったほか、閣僚数名の参拝も聞かれる一方、安倍首相は「玉串料」を納めるのみに留め参拝を見送った。
今のところ東アジアでは、北朝鮮で金正恩氏が祖国解放記念日に伴う試射を指揮と伝わっているに留まり、目立ったコメントは聞かれていない。昨年末に安倍首相が「靖国神社」に参拝した際は、アジアのみならず米国からも批判的なコメントがあった。その後の日本株下落のきっかけの一つとも指摘されたことで、今回の安倍首相は慎重な姿勢をとったとの見方だ。
<MT>
- 株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。