トップ
   >   記事
   >   フィスコ
   >   政治から読み解く【経済と日本株】:大阪維新の会の尾田氏「この時期に合わせたかも」
政治から読み解く【経済と日本株】:大阪維新の会の尾田氏「この時期に合わせたかも」 株式会社フィスコ 2014年4月22日
大阪維新の会の尾田一郎大阪府議会議員が、中国が戦時中の用船訴訟に絡み商船三井の船舶を差し押さえたことに対して、「これもこの時期に合わせたかもしれませんね。」とコメントしている。
オバマ大統領が明日から25日まで日本を訪れる。足元難航しているTPP交渉の進展を期待する声が聞かれるなか、中国が商船三井の大型タンカーを差し押さえた動きは日米連携を牽制するものとの見方がある。
タンカーを一台差し押さえられたからといって商船三井の屋台骨が揺らぐわけではないが、戦時中の事例を蒸し返す動きそのものが懸念されている。一方、靖国神社の春季例大祭では現役閣僚のほか超党派の国会議員約140名が参拝を行った。オバマ大統領が来日する前日の靖国参拝はタイミングとして微妙なところか。
<MT>
- 株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。