【社会】徳洲会選挙違反-563人に1億5000万円! 徳田議員の辞職を求める声  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   【社会】徳洲会選挙違反-563人に1億5000万円! 徳田議員の辞職を求める声

【社会】徳洲会選挙違反-563人に1億5000万円! 徳田議員の辞職を求める声  ネット選挙ドットコム 2013年11月15日

関連ワード : 徳田毅 
徳田議員の姉2人が逮捕される

昨年12月の衆院選における医療法人徳洲会グループの公職選挙法違反事件で、東京地検特捜部と警視庁は12日、徳田毅衆院議員(42)(鹿児島2区)の姉2人とグループの幹部4人を同法違反(運動員買収)容疑で逮捕した。

特捜部などは9月17日以降、徳田議員の事務所や徳洲会の中核病院などを次々に家宅捜索し、不正な選挙運動に関与していたと判断。

徳田議員の姉で逮捕された越沢徳美容疑者(50)と、スターン美千代容疑者(46)は、徳洲会グループを1代で築いた徳田虎雄前理事長の実の娘。療養中の虎雄氏も容疑者として在宅のまま調べを受ける。

特捜部などの調べによると、徳美容疑者と美千代容疑者らは、2012年の衆議院選で、選挙運動の報酬としておよそ1億5,000万円を支払った疑いがもたれている。買収対象となった職員は563人にも上るという。

テレビ会議システムなどを通じて選挙運動への指示を出したとし、共謀した疑いが持たれている虎雄氏は、事情聴取に対し、容疑を否認している。徳田議員本人も任意で聴取を受けた。

自民党に離党届を提出

今回の逮捕を受けて、13日、徳田議員は、自民党に離党届を提出した。議員辞職は否定している。同党は、党紀委員会の手続きを経て、受理する方針だ。

公明党内には徳田氏の自発的な議員辞職を求める声があり、野党側は徳田議員に対し、国会の場での説明を求める構えで、議員辞職の問題に発展する可能性もある。

▼外部リンク

Yahoo!みんなの政治 徳田 毅
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/jimin/

医療法人徳洲会グループのホームページ
http://www.tokushukai.or.jp/

提供:ネット選挙ドットコム

関連ワード : 徳田毅