[東京・八王子市]「まちづくり研究はちおうじ」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [東京・八王子市]「まちづくり研究はちおうじ」

[東京・八王子市]「まちづくり研究はちおうじ」 (2017/5/26 本田正美)

関連ワード : 八王子 広報紙 本田正美 東京 

この記事は「広報はちおうじ 平成29年5月15日号『まちづくり研究はちおうじ』」第12号を発行」を紹介し、コメントしたものです。

広報はちおうじ 平成29年5月15日号

自治体の中には、広報紙の他にも定期的な刊行物を発行しているところがあります。東京都八王子市もその一つです。

八王子市は、「まちづくり研究はちおうじ」を発行しており、広報はちおうじの最新号には、この「まちづくり研究はちおうじ」第12号の発行に関する記事が掲載されています。具体的に、広報紙には、その掲載内容と閲覧可能な場所、頒布価格が記されています。

実際の「まちづくり研究はちおうじ」には、調査研究や政策事例、市内企業に関する活動レポート、職員の活動に関する文章などが掲載されています。

「まちづくり研究はちおうじ」については、その全ての号が市のホームページで公開されているので、最新の第12号を閲覧してみると、113ページにわたり、広報紙の記事にもあるように、調査研究活動報告や政策事例報告、市内の企業レポートなどが掲載されていることが分かります。広報紙の記事と比較すると、このような刊行物に掲載されている文章は、より専門的な内容で、多くの人に読まれるようなものとは言いにくいと思います。それでも、広報紙では詳しく知ることが出来ないような事柄について深く知ることが出来ます。

この八王子市の「まちづくり研究はちおうじ」は研究論文も掲載されるような本格的な刊行物です。広報紙だけではなく、このような刊行物にも、多くの市民の目が向けられることを願ってやみません。

提供:マイ広報紙

関連記事
八王子市関連情報
八王子市の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
本田正美氏の記事一覧
[相模原市]マイ広報紙に議会広報も登録されました
関連ワード : 八王子 広報紙 本田正美 東京