[山梨・上野原市]年末年始の市役所等業務のご案内  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [山梨・上野原市]年末年始の市役所等業務のご案内

[山梨・上野原市]年末年始の市役所等業務のご案内 (2016/12/9 本田正美)

この記事は「広報うえのはら 2016年12月号『年末年始の市役所等業務のご案内』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

そろそろ、年末年始。
自治体の広報紙も12月号になると、年末年始の話題が増えてきます。

そんな中で、特に大事な情報となるのは各種の公共サービスの年末年始の業務の状況です。なかでも、山梨県上野原市の広報紙に掲載されている「年末年始の市役所等業務のご案内」は大変丁寧に記事になっています。
市役所本庁や市立病院、図書館などの年末年始の業務案内から、上野原市上下水道組合の年末年始当番業者の連絡先、デマンドタクシーの運行状況、クリーンセンターによるゴミ収集、上野原市立病院12 月の外来診療の予定まで、必要と思われる情報が一括して掲載されています。

いざ必要になって、その種の情報を探そうとすると、なかなか必要な情報が発見出来なかったりしますが、こうしてきちんと広報紙の記事になっていると、発見が容易になります。しかも、マイ広報紙に登録されることによってWebでの検索でも見つけやすくなっていますので、例えば、困ったその場でスマホ検索して、必要な情報を得るということも可能になります。

私自身、小学生の時に大晦日に体調を崩し、正月から入院した経験があるのですが、その際には両親が大変苦労していたことを覚えています。普段何気なく利用している公共サービスも、年末年始になると、いつもとは違う運用となりますので、それに備えて情報の入手先を確保しておく。そのための有力なツールになるのが自治体の広報紙であると言えます。

  • [著者]島根大学研究機構戦略的研究推進センター特任助教、東京大学大学院情報学環交流研究員 本田正美
  • [参考]広報うえのはら 2016年12月号

提供:マイ広報紙

関連記事
上野原市関連情報
上野原市の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
本田正美氏の記事一覧
[千葉市]「年末年始特集」で見つけた! ご来光スポット