[千葉市]千葉市は、秋の「安・近・短」レジャーの宝庫!?  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [千葉市]千葉市は、秋の「安・近・短」レジャーの宝庫!?

[千葉市]千葉市は、秋の「安・近・短」レジャーの宝庫!? (2016/9/19 あんびるえつこ)

この記事は「ちば市政だより 平成28年9月15日号『10月1日(土曜日) ジャズストリート BAY SIDE JAZZ 2016 CHIBA』」などを紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

今日から我が家の近くにある神社のお祭りが始まりました。ここのところずっと日本のレジャーといえば「安・近・短」志向。安くて、近場で、短い時間で楽しめるものということで、我が家の近所のお祭りも格好のレジャー対象。どこからともなく人が集まってきます。「安・近・短」のレジャーといえば、散歩、グルメ、ちょっとした買い物…といったものに集約されがちなので、このようなお祭りやイベントはマンネリぎみのレジャーに刺激を与えてくれる貴重な存在ですよね。

とはいえ、地域のイベントは、なかなか情報がつかめないのが難点。私も友人たちに「今年のお祭りの日がわかったら教えてね」と言われています。そんな私も、お祭りの日を町内に貼ってあるポスターで知る…といった感じですから、ちょっと離れているところに住んでいると、ついつい行きそびれてしまったりするものですよね。

千葉県千葉市の『ちば市政だより 平成28年9月15日号』で注目したのは、こうした地元のイベント情報の多彩さです。様々な秋のお出かけ情報が掲載されていました。

まず目を引いたのが、「10月1日(土曜日) ジャズストリート BAY SIDE JAZZ 2016 CHIBA」の情報。無料イベントあり、無料ジャズバスの運行あり…で、これはいきなり行っても楽しめそうです。潮風を感じながらのジャズ…。なんておしゃれなんでしょう!

さらに情報を探していくと、「秋の観光農園オープン!」の情報も。そう、千葉県は、実は全国でも有数の農林水産物王国でもあります。千葉市の観光農園も充実しているようで。栗まで収穫できるとは!

また「動物公園へ行こう!」では、シルバーウィークに開催されるイベントの時間、場所の情報が掲載されていました。ライオンのおりに入ってみよう!なんて…好奇心がくすぐられます。

都心からほど近い千葉市。「安・近・短」のレジャー候補地としては抜群の立地です。近隣住民ならずとも、『ちば市政だより 平成28年9月15日号』に載っている多彩なイベント情報は、まさに宝の山といったところ。マメに情報をチェックしたもの勝ち!という気がしてきました。

10月1日(土曜日) ジャズストリート BAY SIDE JAZZ 2016 CHIBA
秋の観光農園オープン!
動物公園へ行こう!

  • [筆者]「子供のお金教育を考える会」代表、文部科学省消費者教育アドバイザー、神奈川県消費生活審議会委員、経済教育学会理事 あんびるえつこ
  • [参考]ちば市政だより 平成28年9月15日号

提供:マイ広報紙

関連記事
千葉市関連情報
千葉市の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
あんびるえつこ氏の記事一覧
国会議員より市長がカッコいい世界を目指して――政令市最年少市長の進む道