[北海道・大樹町]【働く女性の注目記事】北海道の地産地消イベント開催  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [北海道・大樹町]【働く女性の注目記事】北海道の地産地消イベント開催

[北海道・大樹町]【働く女性の注目記事】北海道の地産地消イベント開催 (2016/6/16 マツイキヨエ)

関連ワード : 北海道 地域活性化 大樹町 広報紙 

この記事は「広報たいき平成28年6月号 No.578『新・ご当地グルメグランプリ北海道2016 i n 大樹』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

7月2日(土)、3日(日)の2日間、大樹町で「新・ご当地グルメグランプリ北海道2016in大樹」が行われます。全道各地で開催される初夏の恒例イベントのひとつで、今年7回目。各地から選りすぐりのグルメが集い、アンケートで最も人気のあった料理を決める、子どもから大人まで楽しめる食の一大コンテストです。当日の来客を1万5千人と見込んでいるとのことで、大規模な集まりになるのではないでしょうか。

北海道にはその地域ならではの独特の食文化を受け継いだ郷土料理がたくさんあります。全国的に有名になった料理も幾つかあり、スープカレーやジンギスカンは今やどこでも気軽に食べられるようになりましたね。北海道は、広い大地と豊かな自然環境のおかげで、農作物をはじめとした良質な食べ物に恵まれたことから食文化が発達したのかもしれません。ただし、最近では販売の多様化や輸入食材の増加など様々な理由により、地元の新鮮な食材を食べる機会が昔よりも少なくなってきたように感じます。

このご当地グルメグランプリのようなイベントは地産地消のよさを再確認できる絶好の機会だと思います。同じ北海道に住んでいながら、地元でしか食べられない料理もたくさん登場するでしょう。道民のみならず、観光客の方にも北海道の美味しい料理を心から楽しんでもらえるとよいですね。

提供:マイ広報紙

関連記事
大樹町関連情報
大樹町の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
[埼玉・三芳町]「特集:みよし野菜 食べて!歩いて!健康長寿!」
[青森・むつ市]市民も商店も街もうれしい「まちゼミ」の可能性
関連ワード : 北海道 地域活性化 大樹町 広報紙