[千葉・長柄町]「有限会社 長柄さくらの郷 食品加工製造スタッフ募集」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [千葉・長柄町]「有限会社 長柄さくらの郷 食品加工製造スタッフ募集」

[千葉・長柄町]「有限会社 長柄さくらの郷 食品加工製造スタッフ募集」 (2016/5/27 本田正美)

この記事は「広報ながら 平成28年5月号『有限会社 長柄さくらの郷 食品加工製造スタッフ募集』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

自治体の広報紙には様々な募集が掲載されているのですが、千葉県長柄町の広報紙の「おしらせ」の欄には求人情報が掲載されています。この求人情報が興味深いのは、自治体職員の募集といった公的な仕事の求人では必ずしもないということです。

「広報ながら」2016年5月号には、「有限会社 長柄さくらの郷 食品加工製造スタッフ募集」と「清掃スタッフを募集します。」の二つの求人情報が掲載されています。清掃スタッフの募集の方も問い合わせ先は有限会社になっており、いずれもパート・アルバイトの募集です。

パート・アルバイトの募集に関する情報の提供が充実している地域では、例えば新聞の折り込みチラシにパート・アルバイトの情報を掲載したものがあったりもしますが、一方で、長柄町のように自治体の広報紙にそのような求人情報が掲載されている地域もあるのです。

自治体の広報紙の記事については、掲載事項につき詳細な基準が設けられ、特定の企業の利益になるような情報の掲載は避けられる傾向にあると言えると思います。ですので、長柄町のように特定の会社の求人情報は掲載しにくいという側面もあろうかとは思いますが、その地域にとって必要とされる情報は何か。この点を勘案したときに、おそらく、地域の経済活動を支えるパート・アルバイトの募集であれば、自治体の広報紙においても掲載が妥当と判断されているのだろうと推測されます。

民間企業のための記事は掲載しない。そのような杓子定規な判断に囚われない長柄町の広報紙には好感が持てます。

関連記事
長柄町関連情報
長柄町の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
本田正美氏の記事一覧
熊本を食べよう。ジブリ出身の監督らが熊本のアニメCMを作ったよ