[鹿児島・出水市]自主財源と依存財源  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [鹿児島・出水市]自主財源と依存財源

[鹿児島・出水市]自主財源と依存財源 (2016/5/6 本田正美)

関連ワード : 公会計 出水市 広報紙 本田正美 財政 鹿児島 

この記事は「広報いずみ 2016年5月号『2016 年度 当初予算の概要をお知らせします』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

この時期の自治体の広報紙には予算に関する記事の掲載が目立つのですが、その紙面の構成は千差万別です。とにかく数字を並べたものから、文章での説明に重点を置いたもの、表やグラフを駆使したものまで。

鹿児島県出水市の広報紙「広報いずみ 2016年5月号」にも、予算に関する記事が掲載されています。その中で目を引くのが、歳入に関する記述です。歳入を自主財源と依存財源に分けて説明しているのです。

自主財源は「市が自主的に収入するお金」、依存財源は「国や県の基準に基づき、交付されたり割り当てられたりするお金」とされています。
出水市の歳入総額は約258億円。そのうち、自主財源が約80億円、依存財源が約178億円となっています。
このように依存財源に文字通り頼っているというのが日本の多くの自治体の現状ではありますが、そのような状況を分かりやすく伝えようとしているのかというと、多くの自治体では疑問符が付く状況です。
広報いずみに掲載されている円グラフでは、自主財源と依存財源の区別が分かりやすく描かれています。他の自治体では、意図してか否か不明ではありますが、この部分が分かりにくいことが多いのです。

紙面に限りがある中で、「広報いずみ」には、予算の概要を出来るだけ分かりやすく伝えようとする工夫が見えます。
自治体の予算は非常に重要な情報です。どうすれば、正確にその概要が伝わるのか。マイ広報紙では、自治体の担当者が後か政治・選挙プラットフォーム政治山【広報紙】この時期の自治体の広報紙には予算に関する記事の掲載が目立つのですが、その紙面の構成は千差万別です。ら情報を記事に追加する機能もあるので、そういうものも利用して、正確な予算の情報が伝えられることを望みます。

  • [著者]島根大学研究機構戦略的研究推進センター特任助教、東京大学大学院情報学環交流研究員 本田正美
  • [参考]広報いずみ 2016年5月号

提供:マイ広報紙

関連記事
出水市関連情報
出水市の選挙情報
鹿児島県関連情報(地域版・九州・沖縄)
「マイ広報紙」の記事一覧
本田正美氏の記事一覧
関連ワード : 公会計 出水市 広報紙 本田正美 財政 鹿児島