[東京・品川区]【働く女性の注目記事】市町村初!ネットで予約できる産後の育児・家事支援の利用助成が品川区でスタート! (2016/4/14 野口由佳)
この記事は「広報しながわ 平成28年4月1日号『産後の家事・育児支援の利用助成がはじまります!』」を紹介し、コメントしたものです。
◇ ◇
2016年4月1日から、品川区において産後の家事育児支援ヘルパーの利用に対する助成制度がスタートしました。区内在住の出産した方を対象とし、生後6ヶ月まで、1時間につき上限1,000円、年間10時間までの利用費を区が助成してくれます。区と提携した事業者に限られますが、各事業者のサービス内容、ヘルパーのプロフィールなど、全てネットから確認し、予約、決済までオンラインで行うことができます。事前に区の窓口などでの手続きは不要で、自宅からスマホなどで気軽に利用できるというのは市町村初の試み。
子育て支援が充実している品川区ならではで、産後まもないお母さんにとって、嬉しい制度と言えるでしょう。旦那さんのお仕事が忙しかったり、実家が遠かったり、様々な理由でなかなか他に頼るところもなく、1人で頑張っているお母さんは、実は多いと思うのです。そんな中、急に何か用事が出来たり、自分が体調を崩したり、もしくは初めての育児で分からないことを誰かに相談したい…。そんな時、気軽にネットで予約し、すぐにヘルパーさんが来てくれたら、こんな心強いことはありません。
提携事業者の利用料は1時間1,000円からとリーズナブルなので、区の助成制度を使えば、さらに気軽に利用できそうですね。
より多くのお母さんが安心して出産・子育てができるよう、こうした制度が他の市町村にももっと広がり、年間上限時間ももっと拡大していくことを期待したいです。