[千葉・佐倉市]あなたのまちの市民憲章、ご存知ですか?  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [千葉・佐倉市]あなたのまちの市民憲章、ご存知ですか?

[千葉・佐倉市]あなたのまちの市民憲章、ご存知ですか? (2016/1/1 本田正美)

この記事は「こうほう佐倉 2015年12月15日号(1227号)『あなたのまちの市民憲章、ご存知ですか?』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

千葉県佐倉市の「こうほう佐倉」の記事一覧を見ていて、不思議な項目が目に入りました。

「佐倉市民憲章(昭和45年12月23日制定)」

広報紙には様々な記事が掲載されていますが、特に市民憲章が改定されたというわけでもないのに、どうしてだろうと、まず記事の本文を確認すると、市民憲章がそのまま掲載されていました。

マイ広報紙では、広報紙のPDF版へのリンクも貼られているので、クリックして飛んでみると、実際の広報紙のページの片隅に、この市民憲章が記事として掲載されていました。
過去の号にさかのぼって確認すると、佐倉市は毎月1日と15日の二回広報紙を発行しているのですが、15日付の号には市民憲章を掲載することにしているようでした。

広報紙というと、その紙面には出来るだけ最新の情報や今現在に伝えたいことが優先的に掲載されているという印象がありますが、実際には、この佐倉市の広報紙における市民憲章の例のように、その自治体が重要だと思う内容については常設される記事もあるということなのでしょう。

佐倉市民憲章では、以下のように謳われています。

「わたくしたちは、印旛沼湖畔のきれいな空気と緑と太陽と歴史に恵まれた佐倉市民です。全市民は、力を合わせてこの憲章を守り、理想のまちをつくりましょう。」

佐倉市では、広報紙を通して、毎月必ず市民憲章の共有が図られているのです。

これを機会に、私自身も自分の住んでいる市の憲章を確認してみようと思い、確認してみたところ、地震防災市民憲章はあるものの、佐倉市のような市をあげた憲章は存在していなかったようです。

提供:マイ広報紙

関連記事
佐倉市関連情報
佐倉市の選挙情報
千葉県関連情報(地域版・関東)
「マイ広報紙」の記事一覧
本田正美氏の記事一覧